ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月11日

今年、ブラックバスが釣れたルアー

特にネタもないので、今年釣れたルアーでも、時々紹介していこうと思います
実際、釣りも好きだけど、ルアーも好きって人も多いと思います
昔釣れたルアーだと参考にならないので、今年釣れたルアーに限定して書きます

個人的感想としては、昔釣れたルアーも
昔ほどの爆発力が無くなっているように感じます
バスがスレたのか、バスの数が減ったのか、分かりませんが
今から考えると、昔はよく釣れたんだな、と思います
あくまで泉州地区の野池全般のお話ですが

それとルアーの中古値段が、かなり下がってますね
そして新製品のルアーの単価が上がっているような

バサーが減って、引退した人がルアーを売って
現役のバサーは既にルアーを沢山持っているので
新製品や人気ルアーしかいらいない、みたいな感じでしょうか
そうなると、数が売れないので、単価の高いビッグベイトを作ったり
希少性やブランド性を演出し、新製品を連発する
買う方も、尖った性能やこれまでなかった発想のルアーを
求めているように思います

普通のクランクやスピナベを1700円とかで
新製品ですと毎年のように出されても
中古で300円~500円くらいのクランクやスピナベより
3~5倍くらい釣れるかと言われると、私はそうは思えないんです
特に野池のおかっぱりだと、原付やら倒木やらが沈んでいて
下手すると、金網やロープなんかも沈んでいるので
濁った池で1700円のクランクやバイブレーションを投げ倒すのは気が引けます(笑)
トップなら大丈夫ですが。。
我々は感覚が麻痺していますが
釣りに興味ない一般人からすると、新品ルアーのお値段は
高すぎるそうです
昔、そんなの買うのは止めた方が良い、とまで言われました(笑)

私もヤフオクなどで使わなくなったルアーを売って
その売り上げ金で、新しいルアーを買ってみたいなことを
たまにやるのですが、最近、明らかにルアーが売れにくくなっています
コロナで消費が落ち込んでいるのか
バサーが減っているのかは、分かりませんが。。
下手すると、海のルアーの方が売れてるかもです

とりあえず、長々と前置きを書いてしまったので、本題に

1つ目のルアーは

ウッドベイト(たぶん9SFR)

今年、ブラックバスが釣れたルアー


これは大昔にトップヘビーという釣具屋(今はコーヒーショップを経営中?)
で背中にひび割れあり(大したことはないですが)の
訳あり商品で買った中古ルアーです
それでも、3000~4000円くらいはしたような、、
自分でウレタンドブ漬けをして今も使っています。
ウレタン塗装とフック交換で、スローフローティング状態

本来はトラウト用だと思いますが、春にジャーキングみたいな使い方が多いです
水中姿勢がミノーでは珍しく、頭下がりや水平ではなく、尻下がりになっているので
ストップすると、そのたびに上を向きます
(これがバスに良いのか、良くないのかは分かりません)
根掛かりすると痛すぎるので
流れ込み、ウィードエリアや見えバスなんかを狙っています

今年はこれで2匹

今年、ブラックバスが釣れたルアー


このブログの人気記事
浜寺運河 シーバス
浜寺運河 シーバス

最新記事画像
夏の水藻フィッシングセンター
桜池 連休釣行
水藻フィッシングセンター 爆釣
水藻フィッシングセンター
サバしか釣れない
浜寺運河 マンタ(エイ)
最新記事
 夏の水藻フィッシングセンター (2022-07-28 13:32)
 桜池 連休釣行 (2022-05-09 19:14)
 水藻フィッシングセンター 爆釣 (2022-03-23 19:07)
 岸和田フィッシングパーク (2021-12-05 16:01)
 水藻フィッシングセンター (2021-12-05 15:57)
 浜寺運河 タチウオ不発 (2021-11-12 19:27)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年、ブラックバスが釣れたルアー
    コメント(0)